今日のはじめて

1日1個「初めてのこと」をやることに決めた人の記録

初日

今日はいい日だった。私の創立記念日だ。

気持ち悪くなった。 お酒を飲むことが気持ち悪い。 よくわからない人たちと話すことが気持ち悪い。 お金を気にして安いものばかり摂取するのが気持ち悪い。 お金の貸し借りがあやふやになるのが気持ち悪い。 愛しい人がいないことが気持ち悪い。 二席分占領…

つがいになれない

つがいになりたいんだと思った。 老いも若きも、前から歩いてくるのはつがいばかりだった。 美しい人もそうでもない人も、笑っていた。日曜の昼。 私だけが一人だった。 前の女性が背負うリュックには、 YOU ARE IMPORTANT THAN YOU REALIZE と書いてあった…

暗澹

リストカットの跡が苦手だ。 街中でリストカットの跡がある人に会うとどうしても見てしまう。 見て、その後傷の持ち主を見て、何かしら理由(バンギャ、オタク、毛深い、顔が明らかに可愛くない等)を発見し、暗い納得をして、また傷を見る。 今日の女の人の…

180917の紀子の食卓

セカンド園子温「紀子の食卓」。印象に残ったこと。島原家のどこに問題があったのか・比較論で言うとものすごい問題があったわけでもない家庭・喧嘩×停電というちょっとした掛け合わせで、紀子は家を出た。停電→部隊の暗転?シーンが変わる?どっちにしろ世…

180917の愛のむきだし

初、園子温映画「愛のむきだし」を観た。以下、印象に残ったこと。ユウくんという人のブレなさ・誰にバカにされてもマリアを求め、罪を作ろうとしている・本気の狂気を前にすると、人はバカにしない。おもしろがる。信じるものがある人は強いヨーコがそんな…

180908の夢

横浜で開催されるアート系の講座の生徒に選ばれたらしい。連絡がこなかったのでてっきり落ちたのだと思い落胆していたのだが、現地に別件でいったら手違いで本当は受かっていたことが判明したのだ。変わった感じのおじさん講師(おそらくアーティスト)が希…

180906の不条理

脇は脇毛腕は腕毛鼻は鼻毛なんで頭は頭毛じゃないんだろう。部位プラス毛の法則の破壊。髪ってわざわざ名前をつけてほかの毛と区別する。脇毛や腕毛や鼻毛はあったら恥ずかしいのに、髪はないと恥ずかしい。頭毛じゃないから、ルールが違うんだ。まつげもそ…

180901のララランド(2回目)

2回目のララランドは全然意味が違う。どこのシーンも泣ける。どこ見ていても、これが今この瞬間だけで、継続しないもの。瞬間なのだと分かってしまっていると涙が出てくる。そのときだけのもの、続かないものは美しい。

180823の悪夢

目の前に同性愛者のカップルがいる。彼らは時に女で、時に男だった。別れ話のシーン。切り出した側(A)には、もうすでに別の好きな人がいる。相手(B)もそれに感づいているが、別れの理由としてはまったく別の話をあげられていた。嫉妬と怒りでBは、Aが好…

180821の恥ずかしさ

不本意な本を読んでいるとき、恥ずかしい。自分の意思で選んだものなら、どんなものでも誇りを持って携帯できるが、自分の意思でなく読まなくてはいけないもの持たなくてはいけないものを持っていると恥ずかしい。よく、電車の中で何を読んでいるかバレるの…

180821の悪夢

夢を見た。わりと悪い夢。よう分からんやつとの不倫が一瞬で相手の嫁(アクティブ表現者系)にバレて、テレビや雑誌、マスメディアで祭り上げられる、という夢。夢の中で私は「一回しかやってないのにさー」と、母親と彼氏に弁明していた。

180817の久しぶり

今日は5年ぶりにエントリーシートをガチで書き、超特急便で出した。新宿郵便局での超特急便の受付は11:30がDEAD。昔はお世話になりまくってて当たり前に覚えていたことが記憶からするりと抜け落ちていたりする。無事超特急便に間に合い、二時間睡眠につきふ…

180523のはじめて

今日のはじめては、「行ってみたかったお店に行く」。会社で朝から九つもミーティングがあって、疲弊して胸糞悪くてどこかに行きたくなって、行ったことがなくて行きたいお店に行くことを決めた。行った先は代田橋。私が普通に行きていて通過することがない…

180522のはじめて

今日のはじめては、「社会派コミック『マッド・ジャーマンズ』を読んだ」。http://d.hatena.ne.jp/kadensha/touch/20171027/15090950411980年代、モザンビークから東ドイツへの移民問題を扱った作品。大志を抱いて同盟国東ドイツにわたったモザンビークのエ…

180521のはじめて

今日のはじめては、「Netflix版の赤毛のアンを観た」。人生で一番好きな本赤毛のアンシリーズの最新ドラマ「アンという名の少女」が、Netflixで放映されていると知り即観た。(といってもまだグリーンゲーブルズに着いたとこまでなんだけど)すごい、すごい…

180520のはじめて

今日のはじめては、「SNS展 #もしもSNSがなかったら」に行った。https://moshimo-sns.jp/アーツ千代田3331で開催されているイベント。入場料は無料。いつもアーツ千代田のイベントに来ている層とやはり少し違った人たちがいたかなーと思う。多分、イラストレ…

180519のはじめて

今日のはじめては、「シブヤ大学の授業に参加した」。「セクシャリティ講座/恋愛結婚できないストレート」というテーマの講座で、私は大きい枠の「性」に関して興味関心があるため応募した。話をしてくださったのは、村上裕さんというカウンセラーの方。ゲイ…

180518のはじめて

今日のはじめては、「会社帰りに【MAISON No.8】 POP-UP STOREに行った」。スタイリストとバイヤーが四日間限定で開くギャラリーショップ、って楽しそうだなあと思い、閉店の20:00に間に合うよう会社帰りにタクシーで原宿まで行った。http://tokyowise.jp/cl…

180517のはじめて

今日のはじめては、だだだん。「シルバーのアイシャドウをつけた」。ランコムのだいぶメタリックなシルバーとのアイシャドウをつけて、家を出た。アヴリルラヴィーンに憧れている人みたいだなと思った。思えばこの化粧人生約15年間、茶色のアイシャドウばか…

180516のはじめて

今日のはじめては、「ふんどし演劇を観た」。会社の人に誘われて、前情報なしで渋谷で上演されているふんどし演劇へ。(ふんどし演劇とは?→ふんどしをはきながら、歌舞伎風に演技をする演劇)同時に、複数人の男子の身体を見るのは生まれて初めてだったので…

180515のはじめて

今日のはじめては、「期せずして、会社の喫煙所にナマケモノのぬいぐるみと一緒に行った」。この人ね。私は喫煙者ではないので、喫煙所に縁はないのだが、喫煙者の人(帰りがけ)とちょいと歩きながら話そうと思って歩いていたら、気づけば喫煙所までついて…

180514のはじめて

今日のはじめては、「エクストリームマンガ学園のゴトウユキコさんの作品を読んだ」。http://leedcafe.com/webcomic/exmanga031/タイトルは、『いおりとちはる』。『R中学生』以来大好きな漫画家ゴトウユキコさん。一見すると『R中学生』はヤンマガで連載さ…

180513のはじめて

今日のはじめては、「オリーブ色のマニキュアを塗った」。会社の人がつけていてかわいかったキャンメイクのネイルを昨日原宿の薬局で買ったので今日のお出かけ前に塗った。一回塗っただけだと薄付きで、それはそれでかわいいんだけど、家に帰ったらもう一度…

180512のはじめて

今日のはじめては、「初めてスカッシュをした」。誘われて、約30分だけだけどスカッシュをした。運動するのは久しぶりで、汗かくことを極力避けているので正直不安しかなかったが、やってみたらとても楽しかった。印象的なのは、スカッシュのボールの「跳ね…

180511のはじめて

今日のはじめては、春来たり我がまなこは潤うもたが人の目に我は映らぬ「辛い短歌をはじめてつくった日」。よくいくお店のカウンターで。そういえば、今号のHanakoはおもしろそうで読むのが楽しみだ。食堂って、いいよね……!

180510のはじめて

今日のはじめては、https://store.line.me/stickershop/product/3492253「初めて作ったLINEスタンプが販売開始された、ことをTwitterで投稿した」。私はIT企業で働いているのにも関わらず、かなりのアナログ人間で、ネットショッピングや実態のないものに対…

180509のはじめて

今日のはじめては、「意識的に歌を歌いながら通勤する」。街中で歌を歌いながら歩いている人ってあまりいない。仕事中歌いだす人は稀にいるけど、それも少数だ。人は無意識のうちに、うちと外を分けていて、外(=自分の世界ではない空間)では歌わないんだと…

180508のはじめて

今日のはじめては「同僚Oさんとの外ランチ」。昼休み、今日も何かはじめてをしなくては、と悩みながらエレベーターで降下している時に一緒になったOさんと初のタイマンランチ。本当にやりたい企画を通したい時の方法→ABCの三通り戦法でCは「オマケ」という形…

180507のはじめて

今日のはじめては、「金色のマニキュア」。もともと爪を塗る習慣がなかったので、マニキュアを買い始めたのはつい最近。その中でも金色(ゴールドっていうのかな)は、未挑戦の色でした。本当は、CANMAKEのモスグリーンが欲しかったんだけど、近くのマツキヨ…