今日のはじめて

1日1個「初めてのこと」をやることに決めた人の記録

暗澹

リストカットの跡が苦手だ。

街中でリストカットの跡がある人に会うとどうしても見てしまう。

見て、その後傷の持ち主を見て、何かしら理由(バンギャ、オタク、毛深い、顔が明らかに可愛くない等)を発見し、暗い納得をして、また傷を見る。

今日の女の人の場合は特殊で、傷が並行に走っておらず、様々な方向に飛散していた。ハウルの動く城の本で出てきた流れ星のように色んな方向に飛び散っていた。

終電間際の南北線は人がまばらで、空間をあけながら人が座っていた。

割と若くて、不思議と顔が整っているサラリーマンが多い。皆、一様に携帯を見つめてにやけている。

おもしろいと思った。

性的にいいことがあったときの顔をしている人が並んでいる景色。

そんな顔になることって中々ないけど、この人たちには起こるんだなと思った。起こるべくして起こる。

私も人に語れる経験を提供したいと思って日々生きているが、あの顔をさせたいかというと微妙だ。