今日のはじめて

1日1個「初めてのこと」をやることに決めた人の記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

180523のはじめて

今日のはじめては、「行ってみたかったお店に行く」。会社で朝から九つもミーティングがあって、疲弊して胸糞悪くてどこかに行きたくなって、行ったことがなくて行きたいお店に行くことを決めた。行った先は代田橋。私が普通に行きていて通過することがない…

180522のはじめて

今日のはじめては、「社会派コミック『マッド・ジャーマンズ』を読んだ」。http://d.hatena.ne.jp/kadensha/touch/20171027/15090950411980年代、モザンビークから東ドイツへの移民問題を扱った作品。大志を抱いて同盟国東ドイツにわたったモザンビークのエ…

180521のはじめて

今日のはじめては、「Netflix版の赤毛のアンを観た」。人生で一番好きな本赤毛のアンシリーズの最新ドラマ「アンという名の少女」が、Netflixで放映されていると知り即観た。(といってもまだグリーンゲーブルズに着いたとこまでなんだけど)すごい、すごい…

180520のはじめて

今日のはじめては、「SNS展 #もしもSNSがなかったら」に行った。https://moshimo-sns.jp/アーツ千代田3331で開催されているイベント。入場料は無料。いつもアーツ千代田のイベントに来ている層とやはり少し違った人たちがいたかなーと思う。多分、イラストレ…

180519のはじめて

今日のはじめては、「シブヤ大学の授業に参加した」。「セクシャリティ講座/恋愛結婚できないストレート」というテーマの講座で、私は大きい枠の「性」に関して興味関心があるため応募した。話をしてくださったのは、村上裕さんというカウンセラーの方。ゲイ…

180518のはじめて

今日のはじめては、「会社帰りに【MAISON No.8】 POP-UP STOREに行った」。スタイリストとバイヤーが四日間限定で開くギャラリーショップ、って楽しそうだなあと思い、閉店の20:00に間に合うよう会社帰りにタクシーで原宿まで行った。http://tokyowise.jp/cl…

180517のはじめて

今日のはじめては、だだだん。「シルバーのアイシャドウをつけた」。ランコムのだいぶメタリックなシルバーとのアイシャドウをつけて、家を出た。アヴリルラヴィーンに憧れている人みたいだなと思った。思えばこの化粧人生約15年間、茶色のアイシャドウばか…

180516のはじめて

今日のはじめては、「ふんどし演劇を観た」。会社の人に誘われて、前情報なしで渋谷で上演されているふんどし演劇へ。(ふんどし演劇とは?→ふんどしをはきながら、歌舞伎風に演技をする演劇)同時に、複数人の男子の身体を見るのは生まれて初めてだったので…

180515のはじめて

今日のはじめては、「期せずして、会社の喫煙所にナマケモノのぬいぐるみと一緒に行った」。この人ね。私は喫煙者ではないので、喫煙所に縁はないのだが、喫煙者の人(帰りがけ)とちょいと歩きながら話そうと思って歩いていたら、気づけば喫煙所までついて…

180514のはじめて

今日のはじめては、「エクストリームマンガ学園のゴトウユキコさんの作品を読んだ」。http://leedcafe.com/webcomic/exmanga031/タイトルは、『いおりとちはる』。『R中学生』以来大好きな漫画家ゴトウユキコさん。一見すると『R中学生』はヤンマガで連載さ…

180513のはじめて

今日のはじめては、「オリーブ色のマニキュアを塗った」。会社の人がつけていてかわいかったキャンメイクのネイルを昨日原宿の薬局で買ったので今日のお出かけ前に塗った。一回塗っただけだと薄付きで、それはそれでかわいいんだけど、家に帰ったらもう一度…

180512のはじめて

今日のはじめては、「初めてスカッシュをした」。誘われて、約30分だけだけどスカッシュをした。運動するのは久しぶりで、汗かくことを極力避けているので正直不安しかなかったが、やってみたらとても楽しかった。印象的なのは、スカッシュのボールの「跳ね…

180511のはじめて

今日のはじめては、春来たり我がまなこは潤うもたが人の目に我は映らぬ「辛い短歌をはじめてつくった日」。よくいくお店のカウンターで。そういえば、今号のHanakoはおもしろそうで読むのが楽しみだ。食堂って、いいよね……!

180510のはじめて

今日のはじめては、https://store.line.me/stickershop/product/3492253「初めて作ったLINEスタンプが販売開始された、ことをTwitterで投稿した」。私はIT企業で働いているのにも関わらず、かなりのアナログ人間で、ネットショッピングや実態のないものに対…

180509のはじめて

今日のはじめては、「意識的に歌を歌いながら通勤する」。街中で歌を歌いながら歩いている人ってあまりいない。仕事中歌いだす人は稀にいるけど、それも少数だ。人は無意識のうちに、うちと外を分けていて、外(=自分の世界ではない空間)では歌わないんだと…

180508のはじめて

今日のはじめては「同僚Oさんとの外ランチ」。昼休み、今日も何かはじめてをしなくては、と悩みながらエレベーターで降下している時に一緒になったOさんと初のタイマンランチ。本当にやりたい企画を通したい時の方法→ABCの三通り戦法でCは「オマケ」という形…

180507のはじめて

今日のはじめては、「金色のマニキュア」。もともと爪を塗る習慣がなかったので、マニキュアを買い始めたのはつい最近。その中でも金色(ゴールドっていうのかな)は、未挑戦の色でした。本当は、CANMAKEのモスグリーンが欲しかったんだけど、近くのマツキヨ…